城所 裕 作品 聖櫃(せいひつ)展示
ラベル
亡き王女のためのパヴァーヌ
亡き王女のためのパヴァーヌ
城所 裕
武蔵野美術大学 油絵科卒
静岡県立韮山高等学校を経て美大に進学する。
卒業後、静岡県公立中学校美術科教諭 歴任
彼の創作は、普遍的自然界の摂理と調和を限りなく見つめ
ている。まるで、美しい数式で描いたかのような画風は、
宮沢賢治の言葉の中に「永久の未完成、これ完成である」
が如く「智慧の完成、完全なる智慧」といった仏教思想や
旧約聖書天地宇宙の創造など壮大なスケールで描く才気煥
発な画家でありながら、沈黙のなかに人知れず作品と向き
合っている。
武蔵野美術大学 油絵科卒
静岡県立韮山高等学校を経て美大に進学する。
卒業後、静岡県公立中学校美術科教諭 歴任
彼の創作は、普遍的自然界の摂理と調和を限りなく見つめ
ている。まるで、美しい数式で描いたかのような画風は、
宮沢賢治の言葉の中に「永久の未完成、これ完成である」
が如く「智慧の完成、完全なる智慧」といった仏教思想や
旧約聖書天地宇宙の創造など壮大なスケールで描く才気煥
発な画家でありながら、沈黙のなかに人知れず作品と向き
合っている。
聖櫃(せいひつ)モーセが神から授かったという十戒
を刻んだ石板を納めた箱です。
ヘブライ人にとって、モーセの指揮に従って作られた
聖なる幕屋を意味しています。そして、作品のアーク
には、ベツレヘムの星(五芒星)が刻まれています。
五芒星とは、イエス・キリストの誕生を知らせベツレ
ヘムに導いたキリスト教徒にとって宗教的な星を意味
します。しかし、なぜ作者はアークに五芒星を刻んだ
のか、その意図は計り知れません。
表題 〜ゴルゴダの丘〜
紀元前6世紀〜紀元4世紀ごろまで、十字架は、最も
ひどい拷問と苦痛を与え、1 木を十字形に組み罪人を
磔 (はりつけ) にするときに用いた処刑道具です。
イエスが磔にされたところから十字形の印は「自分が
死んで他者を生かすこと」
ここに十字架の本来の意味をもつようになりキリスト
教のシンボルとなりました。
作品は、キリストの血がゴルゴダの大地を球形に染め
ホルスの目が中性色の装飾で描かれています。
を刻んだ石板を納めた箱です。
ヘブライ人にとって、モーセの指揮に従って作られた
聖なる幕屋を意味しています。そして、作品のアーク
には、ベツレヘムの星(五芒星)が刻まれています。
五芒星とは、イエス・キリストの誕生を知らせベツレ
ヘムに導いたキリスト教徒にとって宗教的な星を意味
します。しかし、なぜ作者はアークに五芒星を刻んだ
のか、その意図は計り知れません。
表題 〜ゴルゴダの丘〜
紀元前6世紀〜紀元4世紀ごろまで、十字架は、最も
ひどい拷問と苦痛を与え、1 木を十字形に組み罪人を
磔 (はりつけ) にするときに用いた処刑道具です。
イエスが磔にされたところから十字形の印は「自分が
死んで他者を生かすこと」
ここに十字架の本来の意味をもつようになりキリスト
教のシンボルとなりました。
作品は、キリストの血がゴルゴダの大地を球形に染め
ホルスの目が中性色の装飾で描かれています。
キリスト最後の7つの言葉
「父よ、彼らをお赦しください。
自分が何をしているのか分からないのです」
(ルカの福音書23章34節)
「よく言っておくが、
あなたは今日私と一緒に楽園にいる」
(ルカの福音書23章43節)
自分が何をしているのか分からないのです」
(ルカの福音書23章34節)
「よく言っておくが、
あなたは今日私と一緒に楽園にいる」
(ルカの福音書23章43節)
「女よ、見なさい。あなたの子です」
「見なさい。あなたの母です」
(ヨハネ福音19章26節-27節)
「わが神、わが神、
どうして私を見捨てられたのですか」
(マルコの福音書15章34節)
(マタイ福音書く27章46節)
「見なさい。あなたの母です」
(ヨハネ福音19章26節-27節)
「わが神、わが神、
どうして私を見捨てられたのですか」
(マルコの福音書15章34節)
(マタイ福音書く27章46節)
「渇く」(ディプソォー)(ヨハネの福音書19章28節)
「成し遂げられた」(テテレスタイ)
(ヨハネの福音書19章30節)
「成し遂げられた」(テテレスタイ)
(ヨハネの福音書19章30節)
「父よ、私の霊を御手に委ねます」
(ルカの福音書23章46節)
(ルカの福音書23章46節)
作品を通して
a moment of silence
はたして神は本当に存在するのでしょうか?
人は、慟哭(どうこく)に打ち拉ぐ(ひしゃぐ)と
「神も仏などいるものか」と嘆き悲しみます。
この疑問こそが、本当の人間の本質ではないかと思
います。臨終の際で「神に私の霊をゆだねます」と
言えるのか?人として試される最後の試練かも知れ
ません。人間は、生きること、存在すること、死に
ゆくこと、その全てに救があるのではないかと私は
思えてなりません。
h/suzuki
a moment of silence
はたして神は本当に存在するのでしょうか?
人は、慟哭(どうこく)に打ち拉ぐ(ひしゃぐ)と
「神も仏などいるものか」と嘆き悲しみます。
この疑問こそが、本当の人間の本質ではないかと思
います。臨終の際で「神に私の霊をゆだねます」と
言えるのか?人として試される最後の試練かも知れ
ません。人間は、生きること、存在すること、死に
ゆくこと、その全てに救があるのではないかと私は
思えてなりません。
h/suzuki
神聖視された「勾玉」人々がその貴重さに魅せられた。
彼の作品は、実に「勾玉」を連想させる。
勾玉は、「太陽と月」陰と陽があるように、これら
作品にも陰陽が秘められています。
森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物をさまざまな
観点から描いた作品です。
不死の紋様
和的技巧を取り入れ、
不死の魂と陰陽が感じられます。
和的技巧を取り入れ、
不死の魂と陰陽が感じられます。
この作品は、
植物の繊維で制作されていることから、
伝統的な自然発酵製法で作られた
柿渋塗料が施されています。
また、すべての額縁は竹で作られ
作品の風合をより高めています。
展示風景
アインリヒト眼鏡院/アインリヒトメディカル株式会社
静岡市駿河区大坪町3-20
アインリヒト眼鏡院/アインリヒトメディカル株式会社
静岡市駿河区大坪町3-20